2014年07月02日
「商談を成功させる」
面談というのはそもそも商談のことであり、その第一目的は「商談を成功させる」ことである。
したがって、時間をかけようがかけまいが成功させればいい話である。
つまり、時間を短縮させても商談がいつも失敗していては、まったく論外であるということだ。
この点の勘違いは気をつけておきたい。
だが、ビジネスマンとして経験と実績を積むことで、少なからず「効率化」を求められるわけで、そこで「どう」成功したかが問題になるのだ。
さらに、「時間をかければ成功する」という、呪いのような錯覚がどうしても私たちには根強く残っているので、これを改めなければならないのだ。
ちなみに「成功するのは適切な時間をかけた場合」である。
つまりは生もの、煮込みすぎの鍋がおいしくないのと同じ理屈である。
湯村麗爽(ヨガインストラクター)
したがって、時間をかけようがかけまいが成功させればいい話である。
つまり、時間を短縮させても商談がいつも失敗していては、まったく論外であるということだ。
この点の勘違いは気をつけておきたい。
だが、ビジネスマンとして経験と実績を積むことで、少なからず「効率化」を求められるわけで、そこで「どう」成功したかが問題になるのだ。
さらに、「時間をかければ成功する」という、呪いのような錯覚がどうしても私たちには根強く残っているので、これを改めなければならないのだ。
ちなみに「成功するのは適切な時間をかけた場合」である。
つまりは生もの、煮込みすぎの鍋がおいしくないのと同じ理屈である。
湯村麗爽(ヨガインストラクター)
Posted by 湯村麗爽 at 15:29